友だち追加

意外と理解していない「マーケティング」と「ブランディング」の違い

友だち追加

f:id:recruit4323:20170815015858j:plain

こんばんは!


昨日のミサイルが日本に落ちてくるのを
片手で食い止める夢をみました小倉です。

最近のニュースは怖いものばかりですよね....
ブログで少し触れようと思ってましたが、
それすら怖くてやめました笑

なので....
全くそれと関係のないことを書きます。笑

今日はマーケティングブランディング違いについて!!

意外としっかりと理解出来ていない方もいるのではないでしょうか?

まずブランディングマーケティング
根本的に全く違います。


混合されている場合が多いですが

分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、

イメージを 構築し理解させることが「ブランディング」です。

ようするに、

マーケティング = 「相手に伝える」
ブランディング = 「相手に理解してもらう」

ということですね!

価値を認めてもらい、継続的に利益を得るには、

マーケティング」と「ブランディング」の両方が必要になってきます。

双方の理解がないと、企業としての成功は難しくなると思います。

マーケティングは、市場を開拓し「認知度を上げていく取り組み」であり

ブランディングは企業から発信する「イメージアップへの取り組み」と言うことです

「相手に伝える」のと

相手に理解してもらう」のは似てるようで全く違ったものなのです。

例えば 合コンでまず自己紹介しますよね?それがマーケティングとすると、

そこから好きになってもらう為にLINEで毎日アタックするのがブランディングです。

例えがひどい!!!!笑


ちなみに僕は合コンに行ったことないので
誰か誘ってください。笑

まとめ

マーケティング
売れる「仕組み」や「手段」を展開すること。目に触れるようにしていくことです。

ブランディング
商品やサービスの「価値」を顧客に認知させること。心や頭の中の「イメージ」

短期で成果の出せるマーケティングだけを見てしまう人が多くいますが、、

マーケティングの延長線上にブランディングがあることにより

長期的な成長が見込める為

マーケティングブランディングの両方をしっかりと見据え

経営戦略と照らし合わせブランドを作り上げていきましょう!

当たり前のことしか書いていませんが

少しでも理解が深まった方がいれば幸いです!!

 

皆様の就活・転活の成功をを心からお祈りしています!!

 

ブログランキングに参加しています☆

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てましたら

☟ポチっとしてくれると励みになります

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村