友だち追加

職場の人間関係に悩んだ時の対処法5選!

友だち追加

f:id:recruit4323:20170819035405p:plain

皆さんは職場での人間関係うまくいってますか?

今回は職場の人間関係で悩む方へ「3つの対処法」を紹介します。

 

社会人になると職場の人間関係で悩む方は多いと思います。

会社を辞めたいと思う方の半数以上が

人間関係を理由としているデータがあるくらいです。

人間関係は仕事以上のストレスになるので

そこからうつ病になってしまう前に誰かに相談したりするなど適切に対処をしましょう。

今回紹介する対処法が少しでも皆さまのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

職場は一日の大半を過ごす場所であり

結婚といっても過言ではないかな?と僕は思っています。

ですが、パワハラという言葉が流行ったように

上司から過度な指摘の受け方をしたり

同僚から悪口を言われたりすることも少なくありません。

人間関係が悪くなると、出勤するのも気が重くなりますよね。

そこで我慢してストレスを溜めすぎると「仕事を辞めたい」と思うようになり

人によっては職場の人間関係が原因でうつ病になる方もいます。

そうなる前に適切な対処をしましょう。

 

[人間関係のストレスを対処する方法]

1.開き直る


社会に出ると学生の頃とは違い、営業先や提携先でも様々な人に出会う機会が増えます。

もちろん優しい人も居ますが、理不尽なことを言う人も居るでしょう。

人それぞれ思考は違いますので苦手な人が居るのは当然なことです。

そう!「苦手だな」と思うことは当然のことなのです。

苦手な人に対しては無理に意識をせずに

「こうゆうものだ!」と開き直ると気持ちも意外と楽になります。

あまり気にしないことが大切です。

 

2.苦手な人を無視しない

 

苦手は避けてしまいがちですが、

苦手だと思う人にこそ積極的に接っしてみましょう。

あなたが苦手だと思っていても、相手はそう思っていないかもしれません。

苦手だからと避けてしまうと逆効果になり良好な人間関係は築けません。

苦手な人に声をかけるのは大変かもしれませんが、

こちらから積極的に話しかけることで

相手もあなたを理解しようと見てくれるものです。

そして接していく中で相手の良い一面や

相手の想いを知れた時、苦手意識は薄れていきます。

なかなか苦手意識を変えるのはは難しいですが

毎日のように顔を合わせる同僚なので

少しでも働きやすい環境を自分で作っておきましょう。

 

3.相手に過度の期待をしない

 

上司からの理不尽な言い分や、厳しい物言いに対して

「そんな言い方しなくてもいいのに」などと思ったことありませんか?

相手の言葉遣いや態度にストレスを感じてしまうのは

無意識で相手に期待してしまっている場合があります。

人は何事も期待が裏切られると、

自分の思い通りになってくれないためストレスを感じるのです。

人は皆、自分の視点でしか物事を考えにくいです。

相手も人ですので過度な期待はしないことです。

 

4.挨拶をしっかりする

 

人間関係の理想は

「良い関係を全員と築く」ことより「全員と悪くない関係を築くこと」です。

つまり、全体的に近すぎず遠すぎず距離感 を保つことです。

そんな関係を築くために挨拶をしっかりしましょう。

挨拶がきちんと出来ない人は

人間関係が悪いと感じやすかったり

周囲との距離を感じやすいです

他者を変えることは難しいので自分から変わりましょう。

「おはようございます」から、「お疲れ様です」はもちろん

「ありがとうございます」なども挨拶の一部です。

上司などから指摘を受けた時も

できれば 「すいません」より「ありがとう」 を使いましょう。

そして、自分の為に言ってくれているんだと捉え

ありがとうを思える人になりましょう。

 

5.全ての人に好かれようとしない

 

あなたは嫌われたくないと思ってませんか?

全ての人に好かれることなんて正直、無理です。

嫌われたくないと思えば思うほど、距離を置いてしまい

知らぬうちに相手にも不愉快な印象を与えてしまいます。

あくまで「自分は自分、他人は他人」という考えで人と接すると

不思議と人間関係は上手くいきますよ。

 

 

 

 

 

人間関係に悩んでる方は

なかなか今からこうした行動をとるのは難しいかもしれません

そのまま我慢して黙っていても何もかわりません。

関係を改善したいという意思を持ち行動することで

人間関係が変化する可能性は大きくなるので

「どうせ変わりやしない」と諦めずに

まずは自分から変えてみましょう。

それでも何も変わらなければ転職という道もありますが、

転職したからといって人間関係が良好になるという保証はどこにもありません。

まずは一歩、勇気を出して踏み出してみましょう。

そして転職する際には

もう一度よく関係が改善できないか考え

友人や家族にも思い切って相談してみましょう。

ブログランキングに参加しています☆ 今回の記事が少しでもお役に立てましたら ポチっとしてくれると励みになります!! にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村