友だち追加

「You Tuber」 これからや仕組み

友だち追加

f:id:recruit4323:20170829031541j:plain

最近、就職相談を受ける中で思うことがあります。

それは.......You Tuberになりたい人が多い!!

ということです笑

なので今回はYou Tuberの仕組みや、これからについて書いてみようと思います😊

 

2017年中盤に入りましたが

未だにユーチューバーとして大きく稼いでいる人が話題になり

You Tuberという生き方に興味を持つ人が増えています。

この前、信号待ちをしていた時に、小学1年生くらいであろう子供が母親に

ママは関係ないでしょ!!You Tuberになるの!!」と叫んでいた時は

流石にびっくりしましたね。笑

You Tubeを使ったことがある人は沢山いると思いますが、

それによって稼ぎを得ている方には、いったいどんな背景があるか見ていこうと思います☆

 

どうしてYou Tubeで稼げるの?

ユーチューバーとして収益を上げている人の大半は、

アップロードした動画に広告を入れて広告収入を得ています。

これを「ユーチューブパートナープログラム」といいます。

利用者はこのプログラムに参加すれば

自分の動画にGoogleが提供しているオンライン広告

Googleアドセンスというものを入れることもできるようになっています。

You TubeにおいてはGoogleアドセンス広告の単価が

1再生あたり約0.1円〜といわれているので

単純計算して、10万回再生で1万円となりますね!

その中でもYou Tubeの広告にはいくつか種類があります。

 

・動画広告(再生の前にCM動画が流れる

・ディスプレイ広告(注目動画の右側や、おすすめ動画一覧に表示)

・オーバーレイ広告(再生画面の下部に表示)

 

 

ディスプレイ広告やオーバーレイ広告は

視聴者が広告をクリックすることで広告収入が発生します。

動画広告はよく皆様が目にしてると思いますが

それは視聴者に最後まで見てもらうか

視聴者が外部のスポンサーサイトへ移動することによって

広告収入が発生しています。

そして企業タイアップ広告(企業とユーチューバーが協力し、コマーシャルや商品紹介の動画をユーチューバーが制作し、流したり、ユーチューバーがより多くの人に見てもらえる面白い動画を作ったりします。)

タイアップ広告に限っては人気が高いユーチューバーに

企業から声がかかるケースが多いです。

企業タイアップ広告までできるようになれば

企業から報酬をもらうこともできるので、たくさんの収入を得ることが可能になります。

ですがこれができるくらい有名になるのは、

そう簡単なことではないと思いますので、僕からしたらリスペクトですね!!

 

 

ではこれからYouTuber市場はどうなっていくのか!!

今現在、広告を出している企業が減ってきている為、

YouTuberの収益が減ってきていると言われています。

1再生0.1円が今では0.02円くらいになってきたみたいです・・・

これからもネットの広告市場は拡大していくと思いますが、

YouTubeの動画広告が貼られる動画は限られていくと思います。

ただ、すぐにYouTuberがいなくなってしまうと言う事はないと思います。

なぜなら、広告市場自体が拡大しているということは

「人気YouTuberに商品を紹介してもらいたい」という企業は

今後も増えていくと思いますし、いまだに視聴する人口も増えて続けているからです。

結論

今後YouTubeはどうなるかは正直な所わかりません。笑

最悪なオチですね、すみません。笑

YouTubeの対策次第ではまだYouTuberは活躍するとも思いますし、

YouTubeに広告を出している企業が減ってきている為、

大半のYouTuber収益が減ってきているのも事実です。

過激系YouTuberが稼ぐのは難しくなっていきそうですが、

そうでないYouTuberにとってはこれからも稼ぎやすいと思います。

YouTuber目指す人は、UUUMに入れるようなYouTuberを目指すのが最も安心な道ですね。

しかし、リスクは高いのでお気をつけください

僕自身YouTubeはよく見るので、今後もYouTuberの活躍には期待したいです☆