友だち追加

《退職理由の上手い答え方》

友だち追加

f:id:recruit4323:20170915162723p:plain

転職活動の面接の際に必ず聞かれる「前職の退職理由」・・・

みなさんはどう答えますか?

いま転職活動中の方も、そうでない方も

上手な答え方を覚えておきましょう。

基本的は正直に話してしまうことに越したことはないですが

相手に悪い印象を与えない為にも

「退職理由を訊かれた時の答え方」について考えておきましょう。

 

《面接官が退職理由を聞く理由》

退職理由を聞く一番の理由は

その人が【すぐに辞めないか】という判断をする為です。

もちろん返答によって人間性やコミュニケーション能力についても確認していますが

重視しているのは

「弊社でもまた同じように辞めてしまうことにならないか」という部分です。

企業にとって、すぐ辞めてしまうような人を採用してまうことは一番避けたい部分です。

人を採用すると事務的な手間も掛かりますし、教育コストも掛かります。

そんな中ですぐ辞めらてしまうと会社側からしてもマイナスですよね。

退職理由を重要視する企業は多いので

下手な返答をしてしまわないように事前に考えておきましょう。

しかし、嘘をつくのはやめましょう。

模範回答のような答えは返ってウソ臭くなりますし

思わぬ突っ込みに対して答えられなくなります!

 

 

 

 

“良くない退職理由”

これ実は簡単です!

「入社した場合、その会社でも退職理由になりそうな理由」

は全部よくない!!笑

「貴社でも同じことが起きたら辞めますよ」って言っていることになります。

具体時には

人間関係による退職
残業、休日出勤による退職
仕事内容による退職
昇給、給与の事情による退職

などが挙げられます。

退職理由が上記にあった場合は気をつけましょう。

とはいえ、実際の退職理由は上記のようなものが多いかと思われます。

なので、その場合は、嘘をつけというわけではなく

他に退職理由をみつけて話しましょう。

 

“良い退職理由”

退職理由を話す時は重い空気になりがちですが、

逆にこの人は「頑張ってくれるな」「辞めないな」と思わすことができれば、

採用の可能性を高めます。

具体的には

「丸一日オフィスワークがあまりにも合わなかった」(人と話すのが好きなので)

「貴社で扱っている○○に関する仕事がどうしてもやりたいと思った」

など、辞めた理由が新しい会社を辞める理由にならなければ悪い印象は与えません。

退職理由としては

結婚を考え定職に就かなければと思った。
○○に影響を受けその仕事をやりたくなった。
事業縮小に伴い年齢的にも早めに手を打った。
子供のことを考えて夜勤はやめようと思った。

など入社を希望する会社で繰り返すような理由でなければ基本的に良いのです。

もちろん+αで意気込みを交えたりできれば良いですが、

うまく話そうとしてボロが出るより、

気楽なもので繰り返さないような内容で見つけた方が良いでしょう。

 

皆様の就活の成功を心からりしています。

 

ブログランキングに参加しています☆

今回の記事がほんの少しでも皆様のお役に立てましたら

ぜひポチっと押していただけると励みになります☟

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村