友だち追加

転職活動をする際に覚えておきたい3つのこと!

友だち追加

f:id:recruit4323:20170812201406j:plain

こんばんは!

今回は『転職活動で大切なこと』について少しお話をさせて頂きたいと思います。
※もちろん新卒の方も、もし転職したいと思った時の為にお読み頂けると幸いです。

 

まず、転職活動には2種類あります。
退職してからの転職活動
働きながらの転職活動

皆さんならどちらを選びますか?
ほとんどの人は後者を選ぶと思いますし、
僕も後者をオススメします。

ですが!!!

 

 

就職活動や転職活動は
履歴書を書いたり、写真を撮ったり、
企業を調べたり、面接に行ったり....
何かとやることが多ですよね。

その上、働きながらとなると、
次の転職先を探している時間が
しっかり取れずに
もういいや」
で転職を諦めたり
まあいっか」
で企業を決めたりしてしまいます。

これ本当に怖いですね。。。
転職したいと思いながら働き、
結局できずに不満を抱えたまま働く。
そして 「まあいっか」で決めた場合は
必ずまた転職を繰り返します。

転職が、悪いわけではありませんが、ほとんどの方が
マイナス転職をしています。

そうならない為にも転職活動中に考えておきたい事を

3つ紹介いたします!

転職活動期間が長引けば長引くほど、
焦ってしまい、目的が転職になり
自分なぜ転職したかったのかを忘れてしまいます。

【そうならないために、まず考えておきたい3つのこと】

なぜ転職したいのか?

まず転職する際にも、
転職がうまく行かない時にも
なぜ自分が転職したいのかを忘れてはいけません。
給与が低い、やり甲斐がない、休暇が少ない
人間関係が悪い、違うことがしたい
あなたにはどんな理由がありますか?
また次の職場でそれは変わりますか??

自分の転職軸に沿って、気になる職種の仕事内容を調べる

自分で転職理由を整理したら
まず紙に自分の望むことや
やりたいことを書き出してみましょう。
そしてそこから職を絞り、探していきます。
マイナス転職をしない為に
次の職場選びは非常に大切です!

転職時期を具体的に決定し、プランを立てる

自分がいつ今の会社をやめるのか。
辞めた後、就職し働き始めるまでにどれくらいの時間がかかるのか。
など しっかりと考え整理しましょう。

「なぜ転職するのか」


という部分が一番大切です!
これをしっかり考えることは、
転職活動を長引かせないためにも
大切なことです。
自分の現状と目標をきちんと可視化し、
迷わない転職をしましょう。

焦ってしまっていると思った時は
思い切って気分転換を図ってみましょう。
温泉にいったり、パーッと遊んで
スッキリするのもいいすね☆

 

 

ちなみに画像は岐阜県にある平湯館です。

泳げるほどの広さと飛騨牛料理で人気の温泉です♪

転職活動に、、、いや人生に疲れたら、ぜひ一度訪れてみてくださいね!!笑

 

皆様の就活・転活の成功をを心からお祈りしています!!

 

ブログランキングに参加しています☆

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てましたら

☟ポチっとしてくれると励みになります!!

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村