友だち追加

やりたい仕事がない?30分で「やりたい仕事」を見つける方法!!

友だち追加

f:id:recruit4323:20170817005603j:plain

[やりたい仕事がない人へ]

やりたい仕事がわからない・・・

そんな方はぜひ読んでみてください。

やりたい仕事を30分で見つける方法を紹介したいと思います。

 

やりたい仕事ができていない人は労働者の約6~7割と言われています。

本音を探ればもっと多い気がしますが・・・笑

あなたの働く目的はなんですか?

「生活費を稼ぐため」「家族を養うため」という理由で仕方なく

今の仕事をしている人、しようとしている人が多いと思います。

ですが、仕事は結婚のようなものです

人は人生の大半を仕事の時間に費やします。

それなら自分が満足して働ける環境を探したくないですか?

しあなたが「やりたいことが分からない」

と思っているのならば、まず意識しておいてほしい言があります。

それは・・・

 

 

「やりたいことが分からない」という人は多いという事です。

 

 

よくネットなどに「やりたいことを仕事にしましょう♪」

というような謳い文句がありますがことが

就職活動をする人、正社員働く人、

みんながみんな「自分のやりたいこと」がわかっていると思いますか?

そんなことはありません。

今の仕事が合わないと感じたり、不満に思うことはあっても

残念ながら本当に自分がやりたい仕事は何かを見つけられずにいる人が

大半を占めています。

 

やりたい仕事が見つからない人の傾向を見てみましょう。

 

  • 一人で考えて悩んでしまう方

一人でじっと考えていても同じ考えがループするだけです。

考えているだけでは答えはみつからないのです。

誰かに聞いてもらったり人材コンサルタントに悩みを相談してみましょう。

新たな発見があるかもしれません。

  • 失敗を恐れ、挑戦できない方

行動したいけど、自分の求めていたモノとまったく違う結果になったらどうしよう…

と考えてしまうパターンです。失敗を恐れて結局行動できずに失敗してしまいます。

  • どんな仕事がやりたいか、自分でも良くわかっていない方

これが一番多いとおもいますが、

「やりたい仕事が見つからない」と悩んでも

具体的にどんな仕事がしたいのか全くイメージができていないために

ただ時間だけが過ぎてしまうパターンです。

  • 勤務条件を先に考えてしまうか方

「やりたい仕事がしたい!」と思っていても、

給料は○○円以上欲しい、週休2日の仕事がしたい

など勤務条件を絞ってしまうパターンです。

確かに、生活に苦労してしまうくらいであれば条件を絞ってしまいますが、

やりたい仕事でなければ、その後の給与も良い上がり方はしないので

勤務条件は後回しに考えましょう。

それでは本題!!

自分のやりたい仕事を見つける方法

 

 

まず白紙の紙を3枚ペン、そしてスマホを用意してください!

そうしましたらスマホでタイマーを30分にセットしてください。

この方法はわざと時間制限をつけます。

 

なぜなら、何も考えずに直観で書くことが大切だからです。

1枚に10分以上使わないように!!

 

1枚目

「自分のやりたくないこと」を書き出してください。

まず「やりたくないこと」を明確にして「やりたいこと」を引き出します。

仕事と関係なくても

「やりたくないこと」はできるだけ沢山書いて下さい!

誰に見られるわけでもないので何も考えず書きまくります。

派遣は嫌。貧乏は嫌。サービス残業は嫌。口くさい人と仕事は嫌。

年功序列は嫌。夜中に爆音で走る車が嫌!

たくさんありますよね?こんな感じでOKです。

 

2枚目

次は「やりたいこと」書き出しましょう。

これは意外と楽しいです!

年収1000万。夏休。冬休み。

マンションに住む。本を書きたい。人に喜ばれる仕事がしたい。

芸能人と付き合いたい。有給がほしい。英語を活かしたい。

仕事に関係ないことばかりになるかもしれませんが

その中で仕事に関することもいくつか出てきませんか?

あなたには本当にやりたいことがあるんです、夢を忘れていただけです。

 

3枚目

1、2枚目を整理してみましょう。

ここからは、あなたがやりたい仕事をみつけていきます。

まずプライベートなことで仕事に変換できるものは出来る限り仕事に反映させます。

プライベードでやりたいことにお金のかかることが多かったら「年収○○万円」

時間のかかることが多かったら「残業の少ない会社・業種」のように。

それが終わったら「やりたくないこと」を「やりたいこと」に変換していきましょう。

「派遣は嫌だ」と書いたならば「正社員で就職する」と変換しましょう。

そして本当にやりたい仕事と

その仕事に就くために必要なものをリストアップしましょう。

例えば資格がないとできない仕事ならば

「資格を取るために勉強の時間ができる仕事を派遣でする」となっても良いのです。

 

 

やりたくないことにケリがつけば

やりたいことの足を引っ張るものは何もありません。

やりたいことをする為にやりたくないことをするのは悪いことではありません。

明確な目標があれば人間やりたくないことでも楽しくなってきます。

ここまでが全部終わったら

3枚目の「やりたいこと」に挙げた項目を満たしてくれる仕事を探しましょう!

 

これでやりたい仕事が見つかりましたね!!

・・・と終えたいところですが

実際はそうもいきませんよね、むしろ半分以上の方は

これでは物足りないと思います。

でもストレス発散にはなると思います笑

では見つからなかった方や

やりたいことが政治家だったり石油王だったりした方、

今の自分では現実的に不可能な場合や、

採用されない企業だった場合は細分化してみましょう。

問題解決の基本は細分化!!

政治家になる方法はちゃんと調べましたか?

採用されない企業はなぜ入れないのでしょうか?

学歴、資格、スキル、実績?

「もしできるとしたら」で考えてみてください。

まず地方議員になる、学校に通う、同業界で派遣やアルバイトで働いてみる・・・

できることは意外に多いはずです。それでも無理だったら代替案を考えます。

ほかの業種・企業では叶えられないでしょうか?

そこまで細分化して考えましょう。

ここまでしても、わからない場合はもう行動あるのみです!!

プロに相談したり、説明会に足を運ぶのも おすすめです。

ひとりでも多くの方がやりたいことができるよう祈っています♪

ブログランキングに参加しています☆ 今回の記事が少しでもお役に立てましたら ポチっとしてくれると励みになります!! にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村